石巻市のリフォーム・建て替えは タカコウ・ハウスまで
リフォームローンご利用可

福島県へ

皆さま、こんにちは(^_^)

11月3日は『文化の日』で祝日でしたね。3連休だったり、お仕事だったり・・・

私は、今回の連休を利用して、久しぶりに遠出♪

福島県いわき市へ行ってきました。

石巻市を出発し、三陸道、仙台東部道路、国道6号線・・・

なかなかの距離です(^_^;)

いわき市へ到着して、昔からのお気に入り♪「ラーメンめん丸」さんへ行きました。ラーメンも美味しいですが、唐揚げも美味しいんですよ~。

お腹も満たされ、いわき駅前のホテルへチェックイン。

いわき駅周辺を歩き、駅からペデストリアンデッキで直結の複合商業施設「ラトブ」で買い物をしました。

いわき駅は福島国体開催にあわせて駅名を「平駅」から「いわき駅」に変わり、

2009年から駅舎改装が行われました。

《現在のいわき駅》

《以前のいわき駅》

とてもきれいになりました。私にとっては、以前のいわき駅の方がなじみ深く、学生時代など思い出します。

その後、いわき市内のドライブをして小名浜港へ。

《いわき・ら・ら・みゅう》

いわき市へ行くと必ず寄ります。

色々なお土産を買うことができますが、ここでは、やなぎカレイ、メヒカリ、かつおの酒盗、いわき市の地酒などを買っています。

景色もとてもきれいで、観光遊覧船「ふぇにっくす」での海上遊覧もできますが、雨が降ってきてしまったので、買い物をしただけとなってしまいました。残念・・・(T_T)

奥に見えるのが、「アクアマリンふくしま」です。

「アクアマリンふくしま」の向かいには、2018年夏にイオンモールが開業予定です。備蓄倉庫や津波避難ビルの指定を受けた防災拠点モールで、福島県最大の商業施設になるようです。

高速道路が開通し、一般道が整備され、大型ショッピングモールができ、いわき市が発展していくことはとても喜ばしいことですが、風景が変わってしまうことに少し寂しさを感じたいわき市への旅でした。